のほほんおじさんのアウトプット

インフラエンジニア。 マリノス・美術館・編集工学・AWS・ウイスキー・いぶりがっこ・タルタルが好きです。好き勝手やっていこうかなって気持ちです。

目黒の仙人に人生相談してきました #AWSLoft

目黒の仙人による開発者人生相談(仮)

f:id:kothiba:20181114182020p:plain

developerspecialconsultingnigh.splashthat.com

イベント参加前の不安

正直、どんなイベントなのかイベント概要ページの説明からでは全くわからなくて不安で仕方なかったです、、、なんか変な壺でも買わされるのかな?っていう不安もありつつ、でもそれでも今の悩みを解消できるのであればということで勇気を出して参加してきました。

イベント概要

いざ行ってみると、人も少なく20名いるかいないか程度でしょうか、アットホームな感じで、まず乾杯して、気軽な感じでスタートしました。

f:id:kothiba:20181114182655p:plain

で、肝心のイベントの内容としては

技術、キャリア、人生の悩みをポスト・イットに書いて、それを貼っておくと、仙人がその質問に1つずつ回答してくれる

というイベントでした。

仙人も仰っていましたが、飲み屋で先輩に気軽にお話する感覚で悩みに答えるイベントとのことでした。

いろんな悩み

悩みについては個人情報なので発信NGということでしたが、技術的なこともあれば、今の職場やキャリアに対しての不安や疑問についての赤裸々な相談もあり、それに対しての仙人の回答は、楽しいことを見つけてそれにチャレンジしていこうよってものでした。で、楽しいことがないのなら環境変えてもいいのではって感じでしたね。環境変えるなら目黒にいい会社が(以下省略)みたいな流れで終始悩みに的確に回答してくれました。

自分の悩み

これは自分の悩みなので、さらけ出しますが

  • 同じ会社で10年、運用と営業してきました今からエンジニアになるには何を始めればいいですか?

で、仙人の回答は

- エンジニアになりたいなら、何かつくってみることが一番だよ
  - 作ってみたら方針決まるよ
  - Webなのか、IoTなのか
  - 運用、営業の経験は生きるよ

で、これは仙人は仰っていなかったですが、少しこういうこと言おうとしてるなと感じたのは

  • てゆうかそもそもなぜエンジニアになりたいの?

というものでした。これには自分としては最近ようやく回答できるようになってきました。

- 自分の「技術」にプライドを持って達振る舞っている姿に憧れがあるから
- その技術が「コードを書いて何かを作り出す」という行為であり、この「何か作り出せる」っていう自信が人生を豊かにすると感じるから
- 「好きなことを追求する」という感覚を常に持つことが肯定されるし、それにチャレンジする人がエンジニアに多いと感じるから

上記のような人生の在り方みたいなのは、貫き通すのって非常に大変だとは思いますが、でもカッコいい!!

そういう姿勢を貫いた結果、これ楽しくなくなったから次というように、会社に囚われない仕事のへの取り組みもできるように思えて、そうした自由な在り方みたいなものを自分は求めているからエンジニアになりたいと思っているのだと今は考えています。

最後に

仙人自身仰っていましたが、こんなイベント開催する方も開催するほうだけど、参加しに来る人も相当なもんだよなって言っていて、確かにそうだけど、勇気出して参加してみてよかったなって思いました。

参加人数もそんな多いとは感じなかったですし、悩みとか結構センシティブなことなので発信は難しいですが、なんとか第二回が開催されて他の方も参加してもらえるとイイなあと思ってBlog書いてみました。