のほほんおじさんのアウトプット

インフラエンジニア。 マリノス・美術館・編集工学・AWS・ウイスキー・いぶりがっこ・タルタルが好きです。好き勝手やっていこうかなって気持ちです。

心機一転したい

なんだか変化を欲している 前厄の年齢となり、ちょっとこれまでの自分を振り返ってみたくなった。 そして、今とはまた違う場所に行きたくなってきた。 ということで、これまで自分がアウトプットしてきたくだらんことをまとめてみようと思い立った。 思い返…

転職して1年経ったので振り返ってみる

自分の記録として振り返り 不安だらけの転職でしたが1年経って、転職して良かったと思えています。 特にAWSを1年間触れ続けられたことはとても良い経験ができたと思っています。出社してAWSマネージドコンソールを立ち上げなかった日は一日もなかったと思い…

再演!エンジニアのためのコーチング入門に行ってきました。

coaching.connpass.com 「エンジニアのためのコーチング入門」なるものに行ってきたので、自分用のメモです。 個人的なモチベーション 数ヶ月前からメンターになったのだけど、どうしたら10歳以上年の離れた新人を育てられるのか知りたい あと以前、すごい新…

Fargateでのコンテナの上書きで大いにハマってしまった、、、

Fargateでのコンテナの上書きについて Fargateでコンテナの上書きをしようと思うと以下の2つができます。 コマンドの上書き 環境変数の上書き で、ちょっとコンテナの上書きをすることで解決したいなって問題があったので、いろんな事例を調べてみました。結…

ECS(Fargate)でJMeterを構築してみる

AWS

ECS(Fargate)でJMeterを構築するっていうタスクに従事中 タスクを振られたのでなんとか対応せねばなりません しかも、以下のような縛りがあります JMeterでシナリオ監視をせよ ECS、しかもFargateで構築せよ ちなみに、ECSやったことない、、、一応AWSのコン…

CloudFormation 最低限読み書きできますレベルになるまでの話

AWS

CloudFormationは納品物に丁度いい 転職して1ヶ月。AWSを利用する仕事になった今、CloudFormationは納品物として非常にわかりやすいものなので、とりあえず何でもかんでもCloudFormation化することを考える必要が出てきました。 右も左もわからない中、Cloud…

『Rich Life×いのうえのうえん×nichinichi』@新百合ヶ丘nichinichiに行ってきました!

贅沢な時間 とある事情でお時間余りあるご身分のため、ここぞとばかりに贅沢な時間を過ごすために新百合ヶ丘まで行ってきました。 nichinichi.shop 『Rich Life×いのうえのうえん×nichinichi』のコラボレーション 新百合ヶ丘nichinichiにて開催。壁がカワイ…

アラフォーだってやれるはず。「エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】」に行ってきました!

「エンジニアのキャリアを語るMeetUp」に行ってきました! trackrecords.connpass.com 流れとしてはkiitokのメンターでもある、リブセンス竹馬さん、エス・エム・エス田辺さん、Gunosy加藤さんがこれまでのキャリアに関するLTをしてれて、その後gamiさん司会…

#しがないラジオmeetup 2に行ってきました報告

しがないラジオmeetup 2行ってきました! shiganai.connpass.com もうすでに皆様の素晴らしいアウトプットがあるので、いまさら自分がふつうのアウトプットする必要ないんで、ちょっと違う観点で感想をお伝えできればと思います。 まずはショルダーハック! …

目黒の仙人に人生相談してきました #AWSLoft

目黒の仙人による開発者人生相談(仮) developerspecialconsultingnigh.splashthat.com イベント参加前の不安 正直、どんなイベントなのかイベント概要ページの説明からでは全くわからなくて不安で仕方なかったです、、、なんか変な壺でも買わされるのかな…

『完全SIer脱出マニュアル』読んでそろそろ1ヶ月経過。振り返りしてみた。#完全SIer脱出マニュアル #転職LT

『完全SIer脱出マニュアル』本の内容振り返り booth.pm まずは改めて本の内容を振り返ってみると、以下のように行動をするための各ステップが記載されています。 ステップ0から7までの整理 ステップ 0: 精神を病みそうな場合は、いますぐ会社を辞める ステッ…

執筆の技術を勉強する会#1行ってきました! #engineers_lt

参加してきました。 techplay.jp 今日はこのイベント参加のために自主的に外出を入れて(さぼり?)棒SIer様のセミナーに参加して時間調整後、イベント会場へ。 おともだちの、かめねこさんと一緒に会場へ。 日本酒がキーワードな!?勉強会でしたが、自分は…

Railsチュートリアル 体験記 第1章やってみてのまとめ

そもそもなぜRailsチュートリアルをやったのか 『完全SIer脱出マニュアル』を読んでの感想ということで、おじさんエントリーを書いたところ、たくさんの反響をもらえました!ありがとうございます。 kothiba538.hatenablog.com でも正直なところ、次に何をす…

『完全SIer脱出マニュアル』読了。おじさんだけど刺激を受けました!#完全SIer脱出マニュアル

初めて技術書展に行ってきました techbookfest.org 人・人・人・人、すごい人! すごいたくさんの人が並んでいて驚きました。 後ろに並んでる人も「IT業界に勤めていても技術書展を知らない人もいるけど、知っている人は知っていて、これだけ人が来るんだか…